猫花の言の葉

すべてのものが循環するように、心も流れていきますように。そしていつか、綺麗な澄んだ流れになれますように。

昨日

失恋した。

彼も私のことが好きなんだろうという驕りがあった。
傲慢だったからだろう。
たかをくくっていた。
油断した。

その結果、嫌われた。
もう、関わりたくないと思われた。

それだけが純然たる事実で。
抗いようがない。
戦えない。
降参するしかない。

彼が私を嫌いだという事実に。

事実には勝てない。
いやというほどの存在感で、確とそこにあるのだから。

事実というのものは受け止めるしかないのだ。

事実は解釈によって異なる?

では、解釈こそが事実だろうか。

私の頭では、逆立ちしても都合の良い解釈などできっこない。

事実をありのまま、受け止めているというのは不遜だろうか。

分からない彼の気持ちを噛み砕くために、
彼のことを綺麗に諦めるための理由を、言葉を必死で探している。